第13回TH大賞 大規模住宅部門優秀賞受賞

「良い住まいづくり」という共通の目的で結ばれた全国の優秀工務店様とトステムハウジング研究会で結成された「TH友の会」が主催する住宅コンテストで、当社施工のY邸が大規模住宅部門優秀賞を受賞しました。

 

※大規模住宅部門優秀賞とは総床面積175平方m以上で、優れた住空間の創造がなされている作品に贈られる賞です。

 

◆受賞作品 Y邸
1階が仕事場、2階が生活空間の職住兼用住宅。
隣家、仕事場間のプライバシーは守りつつ中庭を設け、つながりと広がりのある空間に。

 

■審査評
仕事をもつ夫婦それぞれの仕事場を備えている「職住兼用の住宅」というコンセプトを解決するための動線計画がしっかりなされている。

 

 

大工育成塾がスタート

「大工育成塾」は… 
年々、高度な技能・技術を持った大工技能者の高齢化、減少化が進む中、伝統的な木造軸組住宅の担い手となる次世代の大工の棟梁を育成する事を目的として、平成15年度より国土交通省の支援の基、住宅産業研修財団主催の事業としてスタート致しました。

 

研修期間は3年間で、先達の知恵を活かした住まいづくりを学ぶべく、塾生が集合して講議を受講する「講議」と、各工務店の現場等で棟リョウから直接、職人魂個別の実技指導を受ける「実習」よりなりたっています。当社社長、小林一男は未来の棟梁を育てる「大工育成塾」の指導棟梁に選任されました。(長野県内では2人)

 

 

↑このページの先頭へ